忘却の部屋 レミューリア

なにもないです

【雑感】2016年7月期リミットレギュレーション

判明は明日にでもなるのかなーと思いました。

 

f:id:lemuria248:20160617010527p:plain

 

 

新禁止

なし

 

新制限

なし

 

新準制限

《クリッター》(前回制限)

《サウザンド・アイズ・サクリファイス》(前回制限)

《光の護封壁》(前回制限)

 

制限解除

《超再生能力》(前回準制限)

 

うーんこの「変更なしじゃ文句言われそうだから無難そうなものを解除しときました」感……。

 

新準制限

《クリッター》(前回制限)

エラッタされて禁止から戻ってきたクリッターが2枚積めるようになりました。いくら万能サーチと言えどもやはり速度が遅いと判断して緩和されたんですかね。カジュアル界隈ならかなり喜ばれるかもしれませんね。一応前環境ではメタルフォーゼで使われていたっぽいので、環境に若干の影響を与えることになるのでしょうか?

しかし万能サーチのクリッターが準制限となると、同じような調整かもう少し厳しい調整を施せば《黒き森のウィッチ》の緩和もいずれありえそうですね。

 

《サウザンド・アイズ・サクリファイス》(前回制限)

何のエラッタも無く禁止から戻ってきたこちらも2枚積めるようになりました。2枚積める影響というと、サウサクのためだけに《簡易融合》をいっぱい積みやすくなった点が大きいくらいですかね……。もういっそのこと無制限にしても何の影響も無いんじゃないでしょうか。妙な段階の踏み方です。

 

《光の護封壁》(前回制限)

ライフをいっぱい払って攻撃を防ぐカード。これが撃てれば即座に《自爆スイッチ》を使えるようになるので制限になっていました。でもこいつまだ制限だったのかという感情が大きかったです。

影響はそんなに大きくなさそうですが、以前より私がリアルで使っているガジャルグRRに入れると《イタチの大暴発》を撃ちやすくなりそうだなーって思いました。1枚と2枚じゃ相当違うと思うんで入れてみてもいいかもしれませんね。

lemuria248.hatenablog.jp

 

制限解除

《超再生能力》(前回準制限)

征竜被害者の会の一員だったこいつももとうとう無制限です。【青眼】で使えるってWiki先生は言ってるんですけどなかなか見ませんね。エンドフェイズドローはやっぱり遅いんですかね。

しかしここまで緩和緩和ってやってるともう完全に征竜が戻ってこない気がしてしまいます。属性ごとのサポートとしては本当に使いやすかったんで戻ってきて欲しい気はあるんですけどねぇ。

 

 

総括

lemuria248.hatenablog.jp

 

ここで一方的なデュエルがどうのこうのとか駆け引きがどうのこうのとか強貪がどうのこうのとか喚きまくってた自分が恥ずかしくなってくるような改訂でした。いくら環境デッキが比較的バラけた環境だったとはいえ駆け引きの無いカードが横行してるんですから少しぐらい禁止増えると思ったんですけどね……。

この改訂だけでは大会環境は大きく変わることは無いと思いますし、むしろ大会環境以外のカジュアル環境ではそこそこ嬉しい結果になったのではないでしょうか。特に《クリッター》2枚というのは色々なデッキに導入できるようになって面白そうです。ただこの時代普通にクリッターをセットしてエンドしただけではまともにターンが回ってこない可能性もあるんで上手く使っていきたいですね。

それにしても去年の7月改訂が変更なしだったり1月改訂が3枚の禁止でEMEmを潰しただけだったり、やはり1・7月改訂は大きく変更しない方針は固めているんですかね。今回のこれも実質変更なしみたいなもんですし、なんとも言いがたい結果になった気がします。恐らく次の改訂では今流行りのカードを一気にまとめて規制を入れるんでしょうし、次の改訂予想はよっぽど環境が変わらないかぎり先程の予想記事のまま変わることはなさそうです。