読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘却の部屋 レミューリア

現代遊戯王で役に立たない事ばかりを書き並べたブログです。

【アニメ史に残る黒歴史】遊戯王アークファイブを完走した感想

3年続いた遊戯王ARC-Vも色々な意味でめでたく最終回を迎えました。製作陣の方々、視聴者の方々、色々な意味でお疲れ様でした。私もなんとか全話見届けることができました。そういうわけで、全話通した感想です。お察しの通りほぼ100%批判です。 ↑ 今作を観…

リンク召喚ルールについての疑問や雑感

新マスタールールに取り入れられる目玉要素、リンク召喚。 現段階では公式発表もないフラゲの現段階なのですが、あまりの衝撃にあちこちで話題になっている状況です。そんなリンク召喚を見て気になったことをいくつか書き留めておきます。

2017.01.01改訂とデュエリスト・アドベントのお話

前回のリミットレギュレーション改訂で完全にモチベが消え失せ、遊戯王を全く触らなくなってもう3ヶ月経ってしまいました。時の流れとは残酷なものです。 触らなくなったもののまだTwitterでは情報が流れてくるのでサラッと流し見程度には情報を得ているの…

【雑感】2016年10月期リミットレギュレーション

今回めちゃくちゃ怒ってます。 新禁止《レベル・スティーラー》(前回無制限) 新制限《聖なる魔術師》(前回禁止)《デビル・フランケン》(前回無制限)《マジェスペクター・ユニコーン》(前回無制限)《PSYフレームロード・Ω》(前回無制限) 新準制…

【考察】花札衛 - 花札衛って何だろう?

コレクターズパックで初登場し、インベイジョン・オブ・ヴェノムで実はひっそりと超強化された花札をモチーフにしたテーマ。そんな花札衛の考察記事です。 Wiki先生曰く、 モチーフが花札というギャンブルである以上安定性の低さは避けがたく、ある時は大儲…

【考察】レッド・ライジング・ドラゴン

VJ応募者全員サービスにて登場したジャックモチーフのモンスターの紹介・考察記事です。 今までどうにもパッとしなかったジャックデッキ(リゾネーター・レッドシリーズ)の救世主となり得る、夢のようなカードです。 《レッド・ライジング・ドラゴン》 シン…

【雑感】インベイジョン・オブ・ヴェノム

化合獣やクリストロンといった新規テーマだけでなく、既存テーマの強化カードもたくさん収録された今回のパック。いつも通り気になったカードの雑感です。 合わせてこれらもどうぞ。

【デッキ】メタルフォーゼレッドアイズ

クラッシュ・オブ・リベリオン、そしてインベイジョン・オブ・ヴェノムによって強化された真紅眼(レッドアイズ)。これにメタルフォーゼをはじめとしたペンデュラム要素……と言いますかメタルフォーゼの自分カード破壊+《メタルフォーゼ・カウンター》によ…

【ゲーム紹介】誰も死ぬ必要が無いRPG Undertale

最近文句ばかり垂らしていて流石に自分でもまずいと思ったので、自分が「面白い!」「楽しい!」と感じたゲームについて紹介記事を書いてみようと思います。第1弾は、海外で大流行を見せていて日本でもちょっぴり流行しつつある「Undertale」の紹介です。極…

【考察】INOV新規テーマ「化合獣」

INOVにて新しく収録されたテーマ「化合獣」の紹介・考察記事です。 ありそうで無かった理系ホイホイテーマ、果たしてどんな動きをするのでしょうか? 同じ元素記号モチーフですが、残念ながら微塵も関係ありません。 ちょっと追記しました。

【雑感】2016年7月期リミットレギュレーション

判明は明日にでもなるのかなーと思いました。 新禁止 なし 新制限 なし 新準制限 《クリッター》(前回制限) 《サウザンド・アイズ・サクリファイス》(前回制限) 《光の護封壁》(前回制限) 制限解除 《超再生能力》(前回準制限) うーんこの「変更なし…

【批判】最近の遊戯王アークファイブを観ていて思うこと

------追記ここから------ この記事はエクシーズ次元編終盤時点での感想です。融合次元編も観てきて思った感想(もはや完全に批判にしかなっていないわけなんですが)は以下のtogetterへお願いします。 togetter.com ------追記ここまで------ 最近……という…

【妄想】2016年7月期リミットレギュレーション

いつの間にか改訂のシーズンになってしまいました。果たして次の改訂はどうなる事やら……という事で妄想してみます。 《SRベイゴマックス》のとばっちりを受けそうな【スピードロイド】の運命やいかに。

初手5枚でリミットオーバー・アクセルシンクロを超えたS召喚

動画でやったお遊びの手順です。まずはこちらの動画を見てから記事を読んでください。実用性は微塵もありませんが、《魔導雑貨商人》を使いたい人は参考になるかもしれません。

【考察】捕食植物とスターヴヴェノム

はてなブログ「 今週のお題「植物大好き」 です」 わたし「どうせ遊戯王ブログには関係のない話だ」 スタ速「スターヴヴェノムOCG化!捕食植物OCG化!!」 わたし「こ、これは」 ということで、現時点で分かっている捕食植物および《スターヴ・ヴェノム・フ…

【雑感】コレクターズパック 閃光の決闘者編

過去シリーズのカードを大量収録したみんな大好きコレクターズパック。今回も気になったカードをざっとまとめていきます。 ……とは言いつつも、超こいこいも五光も無い中途半端な感じで収録された花札衛を見た時はこんな事を連想していました。

【デッキ】ヌメロンメタル紋章獣

《No.100 ヌメロン・ドラゴン》を出す事を目標とした【紋章獣】。 基本的な動きは既存の紋章獣とさほど変わらず《No.18 紋章祖プレイン・コート》《紋章獣レオ》の2体を軸として動いていきますが、この動きを助けるためにTDIL新規テーマのメタルフ…

2016年4月期版 遊戯王OCGおすすめデッキチャート

遊戯王で組みたいデッキが無い人、遊戯王に復帰したての人、これから遊戯王を始めようという人達に向けた遊戯王OCGのおすすめデッキチャートです。なんと質問に答えていくだけで貴方におすすめのデッキが分かってしまいます! どのタイプか決まりましたか?…

遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS を鑑賞した感想

鑑賞した感想(激ウマギャグ) つい先日のゴールデンウィークに、映画「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」を鑑賞しました。何番煎じかは分かりませんが、本来のブログの用途らしく映画の感想でも書いてみようと思います。日頃そこまで頻繁に映画を観る…

【デッキ】シラユキスペシャル

《妖精伝姫-シラユキ》を用いたデッキ例。名前ではスペシャルなどとのたまっていますが、よくある【クラウンブレード】+【ライトロード】にシラユキを採用し、それに合わせてシラユキを活かすためのカードも合わせて採用した物です。 単にクラブレライロに…

【考察】妖精伝姫-シラユキ

TDIL新規カード雑感でも少し書きましたが、今回のパックの中でも特に可能性に満ち溢れたこのカードについて、もう少し深く考えてみようと思います。 《妖精伝姫-シラユキ》 効果モンスター星4/光属性/魔法使い族/攻 1850/守 1000①:このカードが召喚・特殊…

【雑感】ザ・ダーク・イリュージョン

例によっていつものヤツです。時が経つのは早いものですね。デッキ記事を一切書かないまま次のパック雑感になってしまうとは。 《真竜皇アグニマズドV》、効果が《焔征竜-ブラスター》とちょっと似てたり、攻守がブラスターのそれを100ずつ上げた物になっ…

【まとめ】第9期遊戯王 出張ギミック

2年前から始まった第9期の遊戯王も例年通りであれば3月終わりで一区切りになる(なってないかも)わけですが、ここで第9期産のカードで生まれた、あるいは強化された出張ギミックを簡単な解説とともに書き並べてみようと思います。 比較的有名な出張ギミ…

【雑感】2016年4月期リミットレギュレーション

今回のフラゲは色々な意味で注目が集まるものでしたが果たしてどうなったのでしょうか。 禁止 《EMモンキーボード》(前回無制限) 《ラヴァルバル・チェイン》(前回無制限) 《ライフチェンジャー》(前回無制限) 制限 《クリッター》(前回禁止・ター…

【まとめ】アクションデュエル用オリジナルカード

アクションデュエルで使えるオリジナルカードをまとめた記事です。作成には紫炎の遊戯王オリカ様(http://yugiohoriginalcards.blog.fc2.com/)を参考にさせていただきました。ありがとうございました。画像大量なので注意。 こちらのアクションデュエル妄想…

【考察】もしも現実世界でアクションデュエルをやろうとしたら

アニメでは未だに不満も出続けているアクションデュエル、これを現実でやるとしたらどんな感じにすればいいのかなーみたいな妄想記事。 そもそも最近普通の遊戯王すら全然やってないのでテストプレイも一切してません。妄想です。

【考察】60枚デッキについての個人的見解

最近流行りの60枚デッキ(もしくは60枚に近いほどデッキ枚数を膨らませたデッキ)についての私個人の意見を適当に書いた記事です。最近60枚デッキがあちこちで神格化?されているのをよく見てモヤッとする部分がありましたので、書いてみることにしました。 …

【雑感】シャイニング・ビクトリーズ

いつもの。 よく見ると《エンジェル・トランペッター》って人型なんですね。かわいい。

【デッキ】暴走ガエルゲイザー

あけましておめでとうございます。新年一発目は【ガエルゲイザー】のリメイクです。 《粋カエル》(名前は《デスガエル》)を《地獄の暴走召喚》したり、《デスガエル》に《ゲイザー・シャーク》を使ったりしてランク5のXモンスター、そしてそれに重なるX…

【考察】光の霊堂

なんやこの露骨なメタ効果…… こ…これは!?

【考察】音響戦士出張のススメ

(⌒-⌒; )「音響戦士入れれば何でもできるから嫌い」 (⌒-⌒; )「音響戦士使う人はガバガバプレイングの法則」 (⌒-⌒; )「また音響出張かよ 見飽きたわ」 今回は、 (´-`).。oO(今更だけど便利便利って言われてる音響戦士ってどんな事ができるんだ…?) という人…

【デッキ】ガジャルグRR

友人から貰った余り物のRRパーツを何かに使えないかと思い作成。手元にあったパーツを使って一風変わった?RRを組んでみました。 本来はエクシーズ及びそのランクアップを基本戦術とするRRですが、今回はランクアップの方ではなく《RR-レディネス》…

【デッキ】獄落音響占術姫

《聖占術姫タロットレイ》と《ぴよコッコ》・《獄落鳥》を組み合わせたデッキ。《ぴよコッコ》がリバースモンスターなので、これをタロットレイでめくったり使い回したりして戦いたいデッキです。 この他にもタロットレイの基本戦術である《禁忌の壺》等のリ…

【デッキ】音響獄落鳥

可能性の塊《獄落鳥》を使いたくて作ったデッキ。幻竜サポート(竜星)や汎用シンクロ召喚サポート(音響緊テレ)を駆使して戦う、といういたってシンプルなデッキです。 主役は《獄落鳥》だったはずなのですが、なんか《邪竜星-ガイザー》の方が主役なんじゃね…